2018-01-01から1年間の記事一覧

ゆるキャン△

京極義昭「ゆるキャン△」観賞。佳作。グレートトラバースでこの作品の劇伴が使われたからというきっかけで鑑賞した人はレアであろう。安直な物語構成に倣わないところが良い。個と集団とどちらかを礼賛するわけでなく、一人一人が個別に行動していても絡み合…

ペンギン・ハイウェイ

森見登美彦「ペンギン・ハイウェイ」読了。驚くべきことに「episode 4 ペンギン・ハイウェイ」に至るまで物語は実に静かだ。文庫版約400ページの物語、最終章はわずか100ページ。その100ページで紡がれる怒涛の展開。物語本編の破壊力も凄いのだが萩尾望都に…

他者の主義主張と無関心

他者の主義主張を理解することや解釈することは嗜好に過ぎず、そうすべきことでも、そうすることで何かが善くなると言えることでもない。故に表面的には不快と思える主義主張を理解しようとすること、解釈しようとすることは、個人の自由意志に委ねられる。…

「私は忙しい」という表現と観測者問題

「忙」という漢字がある。偏は立心偏 (りっしんべん) で心を現す。旁 (つくり) は亡である。これが仮に「心が亡くなる」の意であるとする。心は、肉体が計測した情報を収集する、観測の主体である。心が亡くなるということは、その観測の主体がお亡くなりに…