2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

銀河英雄伝説2 野望篇

田中芳樹「銀河英雄伝説2 野望篇」読了。ここでDIE NEUE THESEでの予習範囲はお終い。2巻と8巻がひどい(作者の人でなしっぷりが)と言われるが、そう聞くと8巻が楽しみである。そして今回の出張に3巻を持ってくるのを忘れてしまったので、読み物がなくなって…

ぼくらの哀しき超兵器

植木不等式「ぼくらの哀しき超兵器 軍事と科学の夢のあと」読了。僕は中学生の頃から植木不等式氏を敬愛してやまなかった。科学朝日の休刊は何より氏のコラムを読むことができなくなることに憤りを感じるほどだった。本書では氏の筆致が衰えるどころかノリノ…

銀河英雄伝説1 黎明篇

田中芳樹「銀河英雄伝説1 黎明篇」読了。DIE NEUE THESEでいうと14話ぐらいか。なるほど一作目からして傑作。何よりいかにして銀河帝国が生まれ、さらにそこから自由惑星同盟が生まれるかが描かれた序章に惹き込まれた。簡潔でありながら十分に劇的な背景が…

非合理性

リサ・ボルトロッティ,鴻浩介「非合理性」読了。心理学に係累を殺されたのかというほど心理学を蛇蝎の如く嫌う僕にとって、現代哲学のキーコンセプトシリーズを読み始めて以来初めて罵りたくなったが、最後でその認識に疑問を抱き、一ノ瀬正樹の解説で自由…