2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

僕は君たちに武器を配りたい エッセンシャル版

瀧本哲史「僕は君たちに武器を配りたい エッセンシャル版」読了。これが8年前に書かれたことには嫉妬を禁じ得ない。今読むと、具体的な事例を伴った記述に一定の距離を置きつつ肯定の意を表するところだけれど、氏がこれを書いたのは40歳の時で、そうか、40…

ベロニカは死ぬことにした

パウロ・コエーリョ,江口研一「ベロニカは死ぬことにした」読了。映画や舞台の存在は知っていたけれど、ふとしたきっかけで原作を読んでみることに。20年前にはこういう作品が切望される閉塞感、個の喪失あるいは未来への絶望がブラジルでも蔓延していたのだ…

少女不十分

西尾維新「少女不十分」読了。多分僕が自分の意思で西尾維新作品を読み始めた頃に刊行された作品で、それ故にというか読む機会を逸してきた作品でもあるが、これを今まで読んでこなかったとは何という損失なのかと思えるほどで。というのも西尾維新作品をい…

掟上今日子の乗車券

西尾維新「掟上今日子の乗車券」読了。「〜の色見本」は読了したんだっけと自分の記憶が怪しくなって検索してみたけれど、忘却探偵シリーズについて読了呟きを第一作以外していないことに気付く。ちゃんと記録付けろォ!これといった感動もなくルーチンワー…

100 分 de 名著 スピノザ「エチカ」

國分功一郎「100分de名著 スピノザ『エチカ』」読了。100分de名著は、取り上げられている書籍をまず頑張って読んで、その後に副読本であるこの本を読み、満を持して番組を観るのがいいのかもしれんと思った。それはさておきスピノザからドゥルーズ、アーレン…