2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

銀河英雄伝説〈9〉回天篇

田中芳樹「銀河英雄伝説〈9〉回天篇」読了。かの有名な「遅いじゃないかミッターマイヤー」という台詞は知っていて、それ故この巻でこの台詞が使われることも想像できたのだが、その情景を全く違うものと想像していた。けれどそうなのよね「遅かったじゃない…

銀河英雄伝説〈8〉乱離篇

田中芳樹「銀河英雄伝説〈8〉乱離篇」読了。3巻に引き続き泣く巻だと脅かされていたこの巻で泣く理由というのはもう分かってはいたのだけれども、その原因の描かれ方はある意味とても素っ気なく、そしてその後の周囲の反応というのも極めて抑制的で、それ故…

銀河英雄伝説〈7〉怒濤篇

田中芳樹「銀河英雄伝説〈7〉怒濤篇」読了。イゼルローン奪還の巻き。ビュコック、チュー・ウン・チェン、大好きでした。ビュコック戦死の報をヤンが受けたところを電車の中で読んでいたんだけど、ぼろぼろ泣けてしまってやばかった。しかし一番の問題は今回…

銀河英雄伝説〈6〉飛翔篇

田中芳樹「銀河英雄伝説〈6〉飛翔篇」読了。念願の年金(+新婚)生活を手に入れたヤンだが、敗戦故に年金が大幅カットというのは嫌なリアリティある。平穏な生活も数ヶ月で幕を閉じ、望むと望まざるとに関わらず混沌へ巻き込まれていくのでした。次巻でイゼル…

銀河英雄伝説〈5〉風雲篇

田中芳樹「銀河英雄伝説〈5〉風雲篇」読了。もう面白くてたまらない。なるほどこれは傑作。イゼルローンを放棄してラインハルトとの直接対決。なによりその激戦の幕間に訪れた一時の休息の間に行われたヤンのフレデリカへのプロポーズに悶絶する。読了後もこ…

銀河英雄伝説〈4〉策謀篇

田中芳樹「銀河英雄伝説〈4〉策謀篇」読了。皇帝簒奪、フェザーンの武力支配、それに対するヤン・ウェンリーの対抗策がいつ効果を発するのか、そうそう簡単に効果は現れないのではないか?というドキドキ感が良い。そして5巻を手に取り最初のページを開いた…

銀河英雄伝説〈3〉雌伏篇

田中芳樹「銀河英雄伝説〈3〉雌伏篇」読了。4巻を先に読んで知ってしまったユリアンの初陣、そしてヤン・ウェンリー不在の中イゼルローンvsガイエスブルク。「トップをねらえ!」等の影響により当然のようにガイエスブルク要塞をイゼルローンにぶつけるものだ…